スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除3日目 玄関編:靴箱の上 -縁起物は買わない方が良い?-

実践


1日1掃除 3日目は靴箱の上を片付けます!

所要時間:45分


ズボラさん_1日1掃除_靴箱上



①整理

靴箱の上にある物を、整理ルールに沿って整理していきます。

ズボラさん_1日1掃除_整理ルール


①要るもの
靴箱の上に置く物は毎日使う物のみにします。
・電話機
・メモ用のペン
・芳香剤
・バイクのヘルメット
・出かける前に使う香水
(特別枠!)飾り物

②要らないもの
飾り物がたくさんあったので2〜3点におさえました。
残りの物は「捨てる」or「要らないけど残す」で分別しました。




②掃除

靴箱の上がピカピカになると、一気に綺麗な家っぽくなりますね〜(^^)




③要るものだけ収納

細々した小物はラタンのボックスに入れて隠しました。
収める収納だと面倒臭いですが、ラタンのボックスにポンポンっと入れるだけだったら楽かな〜と><

父のバイクのヘルメットも靴箱の上に置きっぱなしだったんですが、結構場所をとっていたので、壁にフックをつけて掛ける収納にしてみました。(玄関の反対側の壁に使われてないフックが2つ刺さってたので思いつきでやってみただけ)
これは利便性的に正直どうかな〜って感じですが、利便性が良くなければいずれ靴箱上に置くようになると思うので、その時はまた収納方法を考えようと思います!
本当はヘルメットってあんまり見せたくないケド、、、


そして、、

After
ズボラさん_1日1掃除_靴箱上_after

結構スッキリしました〜!
奥にある卵パックはセリアのものです。
たまごの殻に土をいれて、母が育てている多肉植物を植えています。
このスペースはかわいいので気に入っています(*^^*)


ズボラさん_1日1掃除_靴箱上_after2

ラタンのボックスのなかは、芳香剤、香水、ペンが入っています。
なんかフクロウ多いな??


掃除前、靴箱の上に縁起物の飾りが沢山あったんですけど、縁起物ってなんか捨てにくい!!!
本当は手前の七福ろうフクロウも、かなり年季が入ってるので撤去したい気持ちもあったんですが、処分できませんでした、、、
その他の縁起物も、母も捨てにくそうだったので「要らないけど残す」で対応しました。
今後どうするか考えないとな〜



今回学んだこと:縁起物はなるべく買わない


  • Share

0 Comments

Leave a comment

