スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除2日目 玄関編:靴箱のなか2

実践

所要時間:30分


2日目は靴箱左右のスペースを片付けます。

ズボラさん_1日1掃除_靴箱



①物を全部出す

ここもぎゅうぎゅうに物が詰まってました。
なんでこれが靴箱の中に?!って感じのものが色々出てきました。(ドライバーとか)


②整理

整理ルールに沿って整理していきます。

ズボラさん_1日1掃除_整理ルール


①要るもの
・靴用の掃除道具など、靴関連のもの
・電話機が靴箱の上に置いているので電話関連のもの
だけにして、それ以外は収納しないことにしました。

②要らないもの
使用用途が同じ物が2個以上ある場合は、どちらかしか使用しないので捨てました。
それでももったいないものは「要らないけど残す」として分けました。靴箱には収納しません。
傘もずっと使ってない物は捨てて、一人一本にしました。

⑤分からないもの
要る物にあてはまらなかった物(生活上使うけど靴箱周辺では使わないもの)は、後回しにするということで、一時「分からない」で分別しておきます。

⑥人のもの
結婚した兄の物も色々出てきましたが、これは勝手に捨てられません。
そこで、収納はせずに「兄の物」として一箇所にまとめることにしました。
収納するのはあくまでも日頃使う物だけにしていきます。



③掃除



④要るものだけ収納


ズボラさん_1日1掃除_靴箱右

①の要るものだけを収納します。
1段目は電話帳など電話関連のもの
2段目は靴関連(中敷、靴ひもなど)のもの
3段目は靴磨きの道具
4段目は高さがあるスプレーなどを収納しました。

その場所に必要な物だけになると、物ってこんなに減るんだな〜と実感しました!
必要な物だけがあるってなんだか気持ちもスッキリしますね(*^^*)






本当は、土日をお休みDAYとしてたんですが、
金曜日に早速ブログ書けなかったので、今日更新しました(;;)
毎日書くって難しいですね、、(;;)
そういえば小学校の日誌もいつも書けなかったな〜、、
  • Share

0 Comments

Leave a comment

