スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除 1日目 -玄関編:靴箱のなか-

実践
 
 
ズボラさん_1日1掃除_玄関
 
 
 
我が家の間取りです。
1日1掃除、はじめにとりかかるのは玄関にしました。
所要時間:1時間半
 
 
はじめを玄関にした理由
 
①置く物がある程度決まっているので、物さえ減らせば掃除後の維持が楽そうだから
②朝出かける時は一番最後に見る場所、帰宅時には一番最初に見る場所なので、ここが綺麗になれば気持ちがいいと思うから
 
 
では、4STEPで掃除していきます!
①物を全部出す
②整理
③掃除
④要るものだけ収納
 
 
①物を全部出す
まず靴箱の中にはいっていた物を全部出します。
こんなにどこに入ってたの?!って量の靴がでてきました。
玄関いっぱいに靴が山盛りになりました。
 
 
②整理
持ち主別で靴を分けて、
各自で
①要る
②捨てる
③売るorあげる
④要らないけど残す
⑤分からない(一時避難)
⑥人の物(返すもの)
に分けます。
 
ボロボロの靴は捨てられますが、今は履いてないけどまだ履けそうな靴って勿体なくて捨てられないですよね。
同じ用途の靴、例えばランニングシューズ、ちょっと出かける用の草履、ビジネスシューズ、結婚式用、下駄、とかシーンごとに履くシューズって大体決まっていると思うんですが、今回はできるだけ、シーンごとにひとつだけ残すことにしました。※日常的に履いている靴は除く。
 
難しいかな~と思いましたが、2つを見比べて「どっち履くかな?」って考えると案外すでに決まっていました。
 
靴を整理した結果、燃えるゴミ袋(大)1袋分の靴が捨てられました!
まだ綺麗だけど、趣味が変わって履いてない靴は、売りに出すことにして手放しました。
 
要らない(履いてない)けど手放したくないよ!って靴は、④要らないけど残す、⑤分からない(一時避難)として分けて、別の場所に移します。靴箱には収納しません。
 
 
③掃除:靴箱のなかを掃除します
 
 
④要るものだけを収納
 
 
靴がなくなった玄関の床を掃除して…お掃除終了です!
 
 
その結果、、、
 
 
AFTER
ズボラさん_1日1掃除_after
 
 
夜撮ったので画質が荒いですが靴箱に靴が綺麗に収まっています~!
各段で個人のスペースもきっちり割り当てられました!
 
いままではぎゅうぎゅうに靴が詰まっていて、空いてるところにとりあえず押し込む!って感じで収納していたので、暫くして靴箱を開くとどこに自分の靴があるのか分かりませんでしたが、
これからはそのストレスから解放されそうです!やったー!
 
 
また、ズボラルールとして、
一番よく履く靴は靴箱の外に置いてOKとしました。
母は靴箱のなかに全部おさめたいと言っていたんですが、、、
毎日履く靴を靴箱に入れるって面倒で私には絶対続けられません。100%の自信。
掃除の目的も「楽ちんで快適な生活を手にいれる」なので
100%綺麗を目指さなくてもいいのです。
それよりも利便性を大事にしていきたいです。
 
 
玄関を綺麗にしたら運気も上がるっていいますし、
毎日ちょっとでも良い気分で仕事に行けそうです(^^)♪
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます!
想像以上にたくさんの方に見ていただけて、とても嬉しいです。
ブログも初めてで文章を書くのも苦手なので、かなり読みにくいと思うのですが(昨日ようやく、文字を大きくするのと改行が出来るようになりました、、)できるだけ改善していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
  • Share

0 Comments

Leave a comment

