スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除15日目 各部屋の本・マンガ・雑誌:父母の寝室にある棚

実践

1日1掃除15日目は
父母の寝室にある棚を整理しました。

1日1掃除_ズボラさん_父母寝室

これからしばらくは各部屋に散らばっている
本・マンガ・雑誌を整理していきます。

最終的には物置部屋の棚に、できるだけまとめたいなぁ〜と思っています。





父母の寝室にある棚を整理してきます。

1日1掃除_ズボラさん_寝室の本

この棚には私の本やマンガ、CD、雑誌を置いています。
趣味・嗜好がバレるのがお恥ずかしいので画像はぼかしております。笑
(ぼかしても分かる、スラ●ダンクの名作感…)

物置部屋の棚を片付けるきっかけになったのはこの棚でした。



片付けを始めてから、母にずーっとこの棚を片付けたいと言われていました。
その他にも私の物があるとこばかり、片付けたい、捨てたいと言ってきます、、
片付けを始めると「他人の物ほどゴミに見える」んですよね。

でもお母さん。そもそも家中物で溢れて収納場所もないのに、
この棚を捨てたい捨てたいと言われても、私の物をしまう場所はもうないんですよ!

(そもそも20代後半で実家に住まわせてもらってる時点で、"私の物を置く権利"なんてないのか?!ないですね!ごめんなさい!)

というわけがありまして、一番本棚として活用できそうな物置部屋の棚を先に片付けスペースを空けて、その他の場所に散らばった物を収納しようとしたのでした。



①全部出す

1日1掃除_ズボラさん_寝室の本

まずは棚に入っているものを全部出しました。
私は「洋服・本・マンガ・雑誌」を定期的に断捨離する傾向があるので、わりかし数は少ないです。



②整理


・今でも定期的に読んでいる(聴いてる)物
・一生大切に持っていたい物
だけを残して、残りは売りに出すことにしました。

本や音楽は心を豊かにする物なので、部屋を綺麗にするためだけに無理やり捨てる事はしないように気をつけています。
(もちろんスラ●ダンクは残しました。人生のバイブル!)

また、私が本や雑誌の整理をする時、だいたい雑誌は手放すことになります。
数年前にこの傾向に気づいてから雑誌はなるべく買わないようにしています。
今回も残してていた雑誌をほぼ手放しました。



残した物をダンボールに詰めて物置部屋に移動させておきます。
他の場所に散らばった本や雑誌もまとめてから、物置部屋の棚に収納していきたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます!
  • Share

0 Comments

Leave a comment

