スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除14日目 物置部屋:棚4 アルバムは持ち主別で収納することにしました

実践

1日1掃除14日目は
物置部屋の棚のなかを整理しました!

所用時間:2時間

物置部屋の棚の1段目
物置部屋の棚の2段目
物置部屋の棚の3段目
の続きです。


現状
1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚3

空っぽになっております。カビの匂いもばっちりとれてます。
前の日までに出した物を棚の手前に全部置いてるので、足の踏場がない状態です。
この日は棚から出していた物を、再度戻していきました。
父と母は二人でお出かけしていたので私ひとりで作業しました。(仲良いな!)




どう収納するべきか

この棚には想い出関連のものと、本、重要な書類をまとめるつもりでした。

①アルバム(写真)
②小学校〜高校の日記や文集(写真以外の想い出品)
③表彰状、資格証明書、卒業証書など(表彰系)
④重要書類(父・母のなくしてはいけない書類)
⑤本や雑誌

ざっくりとこの5項目で分けるつもりでしたが、
収納順序で少し悩みました。



収納する物のサイズ(特にアルバムのサイズ)が全てバラバラなので、

①この5項目で分けて→物のサイズ別に分けるのか
②この5項目で分けて→持ち主別で分けるのか

見た目が良いのは①物のサイズ別で分けるですが、後々物を探しやすいのは②持ち主別で分ける方だと思ったので、②の持ち主別で分けることにしました!がんばって掃除したので、綺麗に並べたいなぁ〜って欲もでていたんですが、あくまでも私の掃除の目的は後々の生活が楽になることです。



収納


1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚3_2

棚の1段目と2段目に想い出関連のもの、一番取り出しやすい3段目に書類と本をまとめることにしました。





お掃除前
1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚1

お掃除後
1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚4

カメラアプリの色設定が違いすぎるのは置いておいて、

お掃除前は各段に色々な物が混ざっていましたが、お掃除後はそれぞれの物の場所が分かれているので、探すのが楽になりそうです!

1段目:家族のアルバム(日常的なもの)
2段目:左から表彰系、家族のアルバム(写真館でとったようなもの、記念物)、個人のアルバム(私・兄・母・父)
3段目:重要な書類・本や雑誌(父・母・私)
の順序で収納しています。

父・母の重要な書類は、お掃除前は左側の3段の青い箱に要らない書類と一緒に置かれていましたが、要らない書類を整理して、お掃除後はひとつのファイルにまとめることができました!これが一番できて嬉しかったです!書類探すのって面倒ですよね。

要らない物を処分して空きスペースも確保できたので、今度は各部屋に散らばったアルバムや書類、本・雑誌をこの棚にまとめていきたいと思います。


棚の整理時間かかったなぁ〜><
最後までお読みいただきありがとうございます!


  • Share

0 Comments

Leave a comment

