スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除13日目 物置部屋:棚3 本棚のカビが綺麗になりました!匂いもとれました!

実践
1日1掃除13日目は
物置部屋の棚の3段目を整理しました!

所用時間:1時間半


物置部屋の棚の1段目
物置部屋の棚の2段目
の続きです。


お掃除前
1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚2段目

(今更ですが右側のカーテンのダサさは気にしないでください!)



①全部出す


棚の3段目にある物を全部出します。



②整理

画像の左側は父と母の書類や本、右側はアルバムでした。
右側のアルバムは全て残す事にして、左側の書類や本は私が見てもどうして良いか分からないので父と母に分別してもらいました。父は「掃除する必要ある?やらないで良いでしょ」と若干キレ気味、、

そう言われると私も「家が汚なすぎるからでしょうがー!!!」と怒りそうになりますが、なるべくストレスなく掃除を成功させたいので「その分別だけでいいんだよー分別してくれたら収めるのも掃除も私が全部やるから楽で良いでしょー?」と言っています。

なるべく2人の分別する量が減るように、2人の物にも一度目を通して「これは要る物だ」と思う物は先に取っておくようにもしています、、なるべく不満がでないように、、
ブーたれながらも協力してくれているので感謝ですけどね、、

結果、ほとんどが要らない書類や紙でした。左側の青い箱は使わなくてもよくなりました〜!


③掃除

空っぽになった棚をセスキで拭きます。
カビは落ちませんがこれだけでもまぁまぁ綺麗になります!ありがとうセスキ!

調べてみると白い壁のカビには、やはりカビ取り剤が良いようなので、
家にあったカビキラーを布につけて拭き拭き、、おおぅ、、簡単に落ちた!
1段目と2段目もカビが濃いところだけ拭き取ります!

カビを取った後は必ず水雑巾でカビ取り剤を取り除かないと、ちょっとでも残っていると黄ばんだりマダラに漂白されたりするそうです。


私はそのまま無水エタノールを水で薄めてつくったアルコールスプレーで全体を拭きました。
アルコールスプレーで拭くとカビを死滅させる事ができ、カビ防止にもなるそうです!!!

エタノールには「無水エタノール(濃度99.9%)」と「消毒用エタノール(濃度80%前後)」があり、
殺菌消毒に最も効果が高いとされる濃度は80%前後
なので掃除に使えるのは「消毒用エタノール」の方らしいんです。
無水エタノールは揮発性が高く、消毒や殺菌には蒸発が早すぎるため向いていません。

しかし私のお家には「無水エタノール」しかありませんでした。
新しく消毒用エタノールを買いに行くのはもったいないし面倒くさい!
なので水で薄めてつくることにしました。



無水エタノールで消毒用アルコールスプレーを作りました!


用意するもの
・無水エタノール
・霧吹きスプレー(私は100mlのスプレーで作りました)
・水

作り方
1.霧吹きスプレーに無水エタノールと水を加える
2.ふたをしっかりと締め軽く振る

濃度を80%にするために
【100ml作る場合】
・無水エタノール…80ml
・水…20ml
で薄めます。全体の8割がエタノールになればいいです。



エタノールの匂いって結構独特ですよね、、
この臭い消しのためにも、これまた家にあったラベンダーのアロマを6摘くらいかな?テキトウに垂らして完成しました!自家製アロマアルコールスプレー!!!
初めてこういうの作りました。意外と簡単だし市販の物を買うより安くすんでいいですね!

これを1〜3段目まで全部スプレーして拭き取りました。
エタノールの匂いとラベンダーの匂いでカビ臭さもとれましたよ〜!(;v;)

調べてみると「ラベンダーの学名意味には“洗う”という意味があり、汚れを落とすのに優れ、殺菌、消毒、防虫、デオドラント作用など多様性のある香り」だそう。おお、、なんとなく入れてみたけどお掃除効果もあるんですね。
カビにはティートゥリーが効果的らしいですよ!
→アロマでエコクリーニング


壁紙のカビ取り:参考にしたページ
一人暮らしっく
ゆるりと心地いい暮らし



お掃除後
1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚3

壁に水気があるままだとまたカビが発生してしまうので、次の日までこのまま乾燥させます!



最後までお読みいただきありがとうございます!

最近、掃除はするけどブログを書く前に寝てしまうっていうのが続いています。
毎日ブログや日記を書いてる人って本当に凄いですね、、
時間がたつと忘れてしまうので今日明日でまとめておきたいなぁ、、><

  • Share

0 Comments

Leave a comment

