スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除11日目 物置部屋:棚 10年ぶり?に空っぽにした棚は臭かった・・・

実践


1日1掃除11日目は
物置部屋の棚の、1段目を整理しました!

所用時間:約25分



この物置部屋の

ズボラさん_1日1掃除_物置部屋


この部分です!

1日1掃除_ズボラさん_物置部屋内部棚




お掃除前、、

1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚1

実は母が事前に整理してくれたので、元々の状態より物が減っています。本当は隙間がないくらいぎゅーぎゅーに物が詰まってました。

最近母が1日1掃除を積極的に実践してくれています。
おそらく先週お家に来た兄が「家が綺麗になってる!」と言っていたので、ヤル気がでたようです。
キッチンや寝室も少しづつ片付けているみたいで、だいぶ綺麗になっております。


また、1日1掃除9日目:洋服編2 でも書いたように
元々はこの棚の前に洋服をハンガーラックでかけていたので

ズボラさん_1日1掃除_物置部屋内部

1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚4

こんな感じで棚の前を占拠しており、10年ほどこの棚の部分は「開かずの間」となっていました、、




①全部出す

棚の1段目にある物を全部出します。

この棚には最終的に
①アルバム・手紙・賞状などの、想い出関連のもの
②雑誌や本
③保管しないといけない重要な書類
をまとめたいな〜と思っているので(今は家中の色々なところに散らばっています)
3つのカテゴリとその他で4エリアに分けながら棚から出していきました。



②整理


ルールに沿って整理していきます。

ズボラさん_1日1掃除_整理ルール

想い出の物って捨てにくいから掃除の最後に手をつけたほうが良いっていいますよね。
でも私は想い出の物は無理に手放さなくていいんじゃないかな〜って思います。

というのも以前断捨離をした時に、小学校〜高校時代のプリクラや手紙、文集などを全部捨ててしまって、20代後半の今になって、なんてもったいないことしたんだろうと後悔しています、、まぁ、なくて困る物でもないんですけど、、

その時はお掃除術に沿って最後に手をつけたので、捨てモードに入ってしまっていて「要らない!要らない!持ってても見ないし!」って捨てちゃったんですけど、やっぱりその時にしか得られなかった物を簡単に手放すなんて、私はなんて寂しい奴なんだと思います。学生時代ってもう二度と経験できないし、一生手に入らない物を捨ててしまったんですね〜悲しい、、想い出は大切にするべきだった〜(;;)

なので母にも想い出品の処分は強要しませんでした。
多すぎるならそりゃ減らさないといけないのかもしれませんが、このくらいは持っていてもいいでしょう。



そのかわり雑誌や本は、
・今でも読み返しているもの
・一生大切にしたいもの
だけを残して残りは売りに出す事にしました。

想い出品の文集などはリサイクルショップへ売りには出せませんが、近所のスーパーがリサイクルで買い取ってくれると母が教えてくれたので、そこに持っていく事にしました。
新聞、チラシ、本、雑誌、紙類ならなんでも良いそうです。そんなサービスがあるなんて知らなかった〜><
紙類かなり無駄にしていました、、今後はちゃんと残しておこうと思います。



③掃除

棚をふこうとしてびっくり!!!く、臭い、、、!!!
この部屋はお風呂場のとなりということもあってかかなり湿気がたまりやすいので、ずーっと開かずの間になっていた棚の中にカビが繁殖してかなーり臭くなっていました!(;;)ぎょえー

とりあえず重曹をスプレーして拭き拭き、、、木の部分の色が変わるよー!(;;)全部カビだったのでしょうか、、

1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚3

汚くてすみません、、、お風呂やキッチンならまだしも、本棚を拭いてこんなに雑巾汚れますかね?!
10年分の汚れ、、、

拭いた後もまだカビ臭い〜(;;)なにか良い方法ないかなぁ、、



④要る物のみ収納


今日は棚の1段目だけを整理したので、全部の棚を整理してから収納はしていこうと思います!


お掃除後、、

1日1掃除_ズボラさん_物置部屋の棚2

1段目の物がなくなるだけでもなんだかスッキリ〜!
今週で棚の整理は終わらせるぞ〜!


最後までお読みいただきありがとうございました!

  • Share

0 Comments

Leave a comment

