1日1掃除10日目:鞄 -鞄を半分に減らしました-

実践


1日1掃除10日目は鞄を整理しました。




①全部出す

まずは鞄をどちゃーっと全部出しました。

ズボラさん_1日1掃除_鞄

全部で21個ありました。




②整理

ルールに沿って整理します。

ズボラさん_1日1掃除_整理ルール

①形状(リュック、トート、ショルダー等)
②用途(お出かけ用、普段使い、お弁当用、着替えを入れる等)
が被っている物は、基本的によく使っている物を一つだけ残すことにしました。

今回要らない物とした鞄は全部売りに出すことにしました。
雑誌の付録の鞄は全部捨てました。



③掃除

鞄の中身を全部出して(ズボラあるあるなのか、いつも使ってない鞄にも基本物が入っています。レシートとアメピンとチラシは絶対入ってる!!!)鞄の外と中を拭きました。手放す鞄も全部売りに出すので、これらも同様に綺麗にしました。



④要る物のみ収納

クローゼットの洋服の下に、残した鞄を収納しました。




残した物

1.黒いリュック
2.白いショルダーバッグ
3.茶色いトートバッグ
4.深緑のポシェット
5.パーティーやお出かけ用のクラッチバッグ
6.花刺繍のハンドバッグ
7.お弁当用のミニバッグ ×2
8.サブバッグやエコバックに使えるトート ×2
9.旅行で使う大きなバッグ

21個→11個に減りました!

お弁当のミニバッグは汚れやすいので2つ
色々な用途に使えるトートバッグも2つ残しました。





最近の雑誌は付録が豪華になってるとはいいますが、
やっぱり気に入って買った鞄に比べると劣りますね。

付録のトートバックがいっぱいありましたが、
そんな気に入ってもない似たようなバッグがいっぱいあってもな〜、、
今後は付録につられて雑誌を買う事はないだろうなぁと思いました。



最後までお読みいただきありがとうございました!


  • Share

0 Comments

Leave a comment