スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除9日目:洋服編 -洋服81着手放しました-

実践


3日ぶりの更新です!

1日1掃除9日目は、
衣替えも兼ねて洋服の整理・整頓をしました!


所要時間:約9時間



木・金曜日は予定があったので1日1掃除はお休みしてましたが、
土曜日が予定もなかったので、本来はお休みDAYですが1日かけて整理・整頓しました!

最近暑くなってきましたが衣替えがまだで着れる服がなかったので、早くやってしまいたかったんです!





①全部出す

ズボラさん_1日1掃除_洋服の片付け

まずは現在持っている洋服の総数を把握するため、どちゃーっと一箇所に全部出しました。

ぎゅーぎゅーですが、一応

①冬物
②夏物(1年トータルで着られるもの含む)
③インナー(ブラ、ショーツ、タンクトップなど)
④服飾小物(ストール、帽子、靴下など)


でざっくりエリア分けしながら出していきました。
(家に物が多すぎてこのスペース分しか広げられなかったのです!)
(しかも今見たら靴下インナーのとこに分けてる!←この辺がズボラ)

左側にチラッと積み上がってるのは洋服を収納してた道具ですね。

全部出してみるとこんなにあったのかと驚愕しました!
私、洋服は毎年手放してるつもりでしたが、まだこんなにあったとは、、!
昨年冬の衣替えの時にもゴミ袋(大)2つ分(おそらく50着以上)手放したのに、、こわいこわいこわい

その総数なんと175着!!!※インナーと服飾小物除く





②整理

まず、これからの季節に着る夏物と一年通して着られる服を、
整理ルールに沿って整理していきます!


ズボラさん_1日1掃除_整理ルール


まずは「要る」と「要らない」に分けました。

そして今回、要る服は「絶対に今着てる服のみ」としました。
そうしないと今までの経験上ほとんどの服を要る物にしてしまいがちなので、、

それに「要る服」と「要らない服」って考えるよりも、
「今着てる服」と「その他」って考えたほうが、
シンプルでサクサク分けられましたよ!



次に、要らない物に分けられた服達の対処方法を考えます。

私は
①捨てる…下着、黄ばみがすごいもの
②あげる…仕事で使うために不要な洋服を集めている親戚がいるので、ほとんどの服はその人にあげる事にしました
③売る…しかし服の数があまりにも多すぎるので、まだ状態が良いものは売ることにしました
④要らないけど残す…今は着てないけど残したいもの
 で分けました。


ここで要らない物の対処を4項目に分けている理由は、考える時間を短縮するためです。
「要らない物」を全部「捨てる」っていう選択にしてしまうと、「全部捨てなきゃいけない」ってストレスがかかったり「捨てるのはもったいない」って気持ちが湧いてきて悩む時間が増えてしまいます!

なのでまず
売れそうな物は売る
あげられる物はあげる
売れもあげられもしない物はゴミなので「捨てる」
手放すのを悩むなら「要らないけど残す」


っていう感じで物を手放していきました。



その結果!!!
夏物:111着→48着 になりました!


「要らないけど残す」が多くなっちゃうかな〜と思っていましたが、意外にも1着も残りませんでした!

本当はワンピース2着を「要らないけど残す」として置いてましたが、要る物にワンピースが10着くらいあったので、「この10着をあえて着ないで、この2着を着る時があるかな?」って考えると「……ないな」ということで売りに出すことにしました。

48着のうち、
外用が41着、家用(寝巻き)が7着(ズボン3着、上着4着)になりました。

元々の111着のなかで外に着ていけない家用の服がたくさんあったんですけど、よくよく考えたら家用の服ってこんなに要らないですよね!(ズボン3着、上着4着でもまだ多いかもしれませんが、、)

ダメになった時の予備に〜とか思ってましたが、
服って人に見られなくていいならいつまででも着れる!
これじゃいつまでたってもダメにならない、、!って気づきました。
実際中学校から着てる服とか普通にありました。全然まだまだ着れます。
なので家用にしてた服は、まだ綺麗な方で着心地が良い物だけ残して後は捨てました。


冬物・インナー・服飾小物も同じ要領で分けていきます!



結果

夏物:111着→48着
冬物:64着→46着

手放した服は81着!


インナーと服飾小物は、元々の数は数え忘れてましたが結構捨てて、
インナー:タンク・キャミ7着、ワンピース白黒1着ずつ、ズボン1着
ブラ&ショーツ:4セット
生理用パンツ:3つ
靴下:12足
冬物靴下:12足
ストッキング&タイツ:7足
ベルト:2本
ストール&マフラー:6枚
帽子:6個
になりました。

他に
ドレス1着
喪服1着
水着1着
浴衣1着
スーツ2着
になりました。


数字にするとまだまだ多い感じもしますが、
夏物と1年通して着る服はクローゼットに全部収める事ができました。
クローゼットの中だけに服が収まってるのは人生で初めてです!う、うれしい〜!

それにクローゼットの中にある物が要る物だけになったので、
気持ち的にかなりスッキリしました!

服もすぐにどこになにがあるか分かります!
私が管理できる服の量は夏・冬で各50着までということが分かりました。

50着って多い気もしますが、
私は「断捨離」ではなく「ストレスのない楽で快適な生活」を目的としているので、これでも全然OKです!

今までの「あれどこいった?」から解放されると思うと感激、、、(;_;)




洋服編、まだまだ書きたいことがありますが
長くなってしまったので続きはまた明日書こうと思います!


最後までお読みいただきありがとうございます!
  • Share

0 Comments

Leave a comment

