スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除8日目:リビング編 ソファ横のスペース -毎日使うものはワンアクションに-

実践


1日1掃除8日目は、
ソファ横のスペースを片付けます。

トータルタイム:1時間半



①全部出す

このスペースは、ほぼ父と母の物が入っていました。

大体は書類や薬関連、身だしなみ関連の物がはいっていました。
昨日に引き続き、はさみとのりもでてきましたよ!どんだけ隠れているんだ…!



②整理

ズボラさん_1日1掃除_整理ルール

今日は昨日とは打って変わって
母も「昨日頑張ったから今日はいいんじゃな〜い?」
父も「お家綺麗だから掃除しなくていいよ」
とイヤイヤモードだったので、

まず私が2人の物を明らかなゴミ(捨てる)とその他のモノに分けました。
その他のモノから、父と母に整理をしてもらいます。



③掃除

母と父が分別をしている間に私は収納ケースの掃除をします。


④要るものだけを収納


before
ズボラさん_1日1掃除_ソファ横1


after
ズボラさん_1日1掃除_ソファ横2


掃除前は収納ケースいっぱいに物が入っていましたが、
掃除後ケースの1段目に物が収まりました!2・3段目は空っぽです。


収納ケースの上に置いたラタンボックスには、化粧水・爪切り・めがね・薬など、父・母がリビングで毎日使うものを全部入れるボックスにしました。

毎日使うものはワンアクションで取れるようになるべく出す収納にしていきます。



ズボラさん_1日1掃除_ソファ横3

それに関連して、1段目には薬や身だしなみ関連のものを入れました。
隣の部屋(父・母寝室)に置いていた薬箱も、同じ薬関連なので、中身を整理して収納ケースの上に置きました。
昨日でてきた謎のアダプターの髭剃りも見つかりました!

この収納ケースは、リビングで使う物で他に収納する物がでてこなければ、隣の部屋に移動させようと思っています。
薬関連の物は頻繁に使う物ではないのでリビングになくても大丈夫だと思います。



ズボラさん_1日1掃除_一時避難場所


収納ケースの手前にあった2段の棚とケースの上に置いていたボックスは空いたので、「分からない(一時避難)」と移動して置いておきます。

兄が、上の図の黄色い部分を占拠していた使ってないダイニングテーブルをもらってくれてスペースがあいたので、「分からない(一時避難)」としている物は全て一旦ここに移動させています。掃除をしているなかで必要になったらここからまた使います。
以前断捨離をした時に、小物入れや収納ケースを使わなくなったからといって捨てて、後から必要になって後悔した経験があるので、収納道具系は今は使わなくても、全ての掃除が終わるまでとりあえず置いておきます!







毎日掃除に1時間近くかかっているので、
父母の負担になってきているかもしれません、、

明日から1日に作業する範囲をもうちょっと絞ろうかと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!



  • Share

0 Comments

Leave a comment

