スポンサーサイト

スポンサー広告
  • Share

1日1掃除7日目:リビング編 パソコン横の収納ケース -物はカテゴリ別にしっかり分けて収納する-

実践


1日1掃除7日目は、
パソコン横に置いている
5段収納ケースを掃除しました。



所要時間:1時間半






1日1掃除、7日目にして父・母に変化が!

なんと父が初めて掃除に参加してくれました!!

母は私が仕事から帰ってくる前にリビングの床下収納を整理していました!二人とも
凄い!


今日は3人でケースの掃除に取りかかります。



Before


ズボラさん_1日1掃除_収納ケース元

いつから使ってるのかボロボロです。
プラスチックのため若干変形していて、4段目は閉まりません。



ズボラさん_1日1掃除_収納ケース中身2

ズボラさん_1日1掃除_収納ケース中身1


中は各段ともパンパンに物が詰まってます。
なにが入ってるのかも分かりません。

片付けルールにのっとり、

①とりあえず全部出す

②整理
③掃除

④要る物のみ収納
で整理・掃除していきます。





after


ズボラさん_1日1掃除_収納ケースafter

ここまでスッキリしました!

一段ずつ見ていきますね。


 
①ケース上:父の書類置き場 


ズボラさん_1日1掃除_収納ケース_1段目

パソコンは主に父が使用しています。父がパソコンで作業する際に使う資料は、動線を考えるとパソコンのすぐ側に置きたいです。しかしサイズ的にこの収納ケースには収まらず、周りには他に置く場所もなかったのでケースの上を定位置としました。
折角綺麗にしたのでケースの上に物は置きたくなかったのですが、今はとりあえずここに。それにしまう収納は難易度が高いですからね、、(すぐ出しっぱにしてしまいます、、使ったら収めるだけなんだけどなぜか出来ないんですよね〜(;;)
 

②1段目:書類



ズボラさん_1日1掃除_収納ケース_1段目

我が家のリビングですぐ散らかるものNo1が書類(チラシなどの広告含む)です。
今回ケースの中からも大量の書類がでてきましたが、大体はもう要らないもの!こんなに減りました。
でもまたすぐに溜まると思います。そして毎日毎日書類を整理するのはズボラさんには難易度が高すぎます。
なのでこの1段目は贅沢に使って、書類の一時置き場としました!このケースから溢れるまでは、とりあえずポンポン書類を入れてOKとします!ケースから溢れるくらい溜まったら整理する習慣を。(つけれたらいいな、、)




③2段目:文房具



ズボラさん_1日1掃除_収納ケース_2段目

文房具は各アイテムほぼ2つ以上ケースに入っていました。
(しかも各段バラバラに)
定規4つ
、消しゴム4つ、
のり4つ
、ハサミ3つ、ガムテ3つ
みたいな感じです。
おそらく探しきれなくて買い足してしまったのでしょう、、いつも皆で「ない!ない!」って言ってるハサミが3つもあったのには驚きました、、

片付けルール的には「2つ以上あるものは1つにする」ですが、父も母ももったいないと捨てたくなさそうだったので、消耗品ということもあり職場への寄付とかで各アイテムすこしだけ減らしました。

大量にあったペンは、つくかつかないか父がひとつひとつ調べてくれて、つかない物は捨てました(*^^*)
シャーペンは謎に10本以上あったので半分にしました。




④3段目:文具系ストック

ズボラさん_1日1掃除_収納ケース_3段目

3段目は

封筒、ガムテ、テープ、クリップ、画鋲など文具系のストックをまとめるコーナーにしたいと思っています。
この辺は各部屋にまだまだたくさん眠っていると思うので、今後増えていきそう、、




⑤4段目:空っぽ


閉まらない4段目は今のとこ空っぽです。あとから入れるものがでてくるハズ。




⑥5段目:PC関連

ズボラさん_1日1掃除_収納ケース_5段目

パソコンの下に置いていた

保証書などの書類、CD、プリンタのインク、印刷用の紙など、PCに関するものをケースに移動させることができました!


そのため、パソコン下に置いていたボックスは撤去して白紙だけを置きました。
保証書などのよく分からない書類は、父母は「捨てていいんじゃない?」といってましたが、逆に私がとりあえず残しました。というのも、過去に断捨離した時にこういう機器系の書類を一気に捨ててしまって後々困った経験があったので、、PC関連は物があまり無くてスペースもあるので、今はとりあえず置いておきます。


捨てたもの



ズボラさん_1日1掃除_整理ルール

整理のルールにしたがって捨てたものはゴミ袋一個分!

ズボラさん_1日1掃除_ゴミ袋


ケースのなかには色んなものがごちゃ混ぜで入ってました。アイテム被りも多数。
そして誰もケースの中になにが入ってるのか知りませんでした。なのでほぼ使ってない物だったのですね。恐ろしや。



最後の「要るものだけ収納」する時に気をつけている事は、

①全ての物の定位置を決める

②カテゴリ別で収納場所を分ける

③カテゴリが違うものは、なるべく同じ場所にいれない

④使う場所の近くに置く(動線を考えて収納)

⑤毎日使うものはなるべく収めずに出す収納
 です。


綺麗好きな人はここまで気にしなくても大丈夫かもしれませんが、ズボラさんはこうしないとすぐにリバウンドしてしまうと思うので、この5点に気をつけて収納場所や方法を(面倒くさいですが)考えています!

今回の収納ケースも、各段に入れる物を決めずに「とにかく物を隠す!」「とにかく収める!」ってした結果、カテゴリがバラバラの物がごちゃ混ぜになってしまい、どこになにがあるか分からないという状況に陥っていたのだと思います。




なので、

各ケースに入ってるものをざっくりラベリングしました。

ズボラさん_1日1掃除_収納ケースafter

(う~ん、ダサい!)

ダサいですが、物の位置が家族みんなに定着するまではラベリングはした方が良いと思いました。

自分だけが「ここはこのカテゴリ」と決めても家族には伝わりません、、中身見れば分かるじゃん!と思うケド、今までカテゴリ別に分けて収納とか意識した事もないので無理だと思いますし、相手の判断が自分と一緒かも分からないですし、ここはなにを入れてるのかと考える手間も省けます)


ラベルのシールはダイソーの「きれいに剥がせるシール」です。(慣れてきたらすぐ剥がせます!)
 

掃除すると、折角だから新しいケースに買い替えたいわ~!
という衝動に駆られますが、なるべく物は増やしたくないのでリビングの掃除が全て終わるまで物は買いません!
節約にもなるし、我慢、我慢、、

ラベルシールも、もっとおしゃれな物がないか探してみよう~!

掃除してる上で欲しくなったものはとりあえず全部書き出しています。 

ズボラさん_1日1掃除_買い換えたいもの



とりあえず置いて置くもの

ズボラさん_1日1掃除_謎のアダプター

 
今回、ケースから沢山の謎の充電器やアダプターが出てきました。
この辺は勢いに任せて捨てちゃうと後から困るかもしれないので「要らないけど残す」としてダンボールにまとめました。
今後は、なんの充電器やアダプターなのかすぐ分かるように最初でラベリングしておこうと思いました。
 


今日学んだ事:充電器やアダプターは最初でラベリングしておいたほうが良い



今日はとっても長くなってしまいました><
文章まとめるの苦手、、

最後までお読みいただきありがとうございました!


  • Share

0 Comments

Leave a comment

